<< November 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



SELECTED ENTRIES


CATEGORIES



PROFILE



BOOKMARK







華村のガラクタ

旅行、映画、読書の雑記&今年に入ってはまりまくっている
サッカー(エスパルス)ぐだぐだ観戦記。






[ スポンサーサイト ]


一定期間更新がないため広告を表示しています




2007.08.08 Wednesday |-|-|-




[ トランスアメリカ ]


トランスアメリカ
トランスアメリカ
フェリシティ・ハフマン

■制作年:2005年
■製作国:アメリカ
■監 督:ダンカン・タッカー
■脚 本: ダンカン・タッカー
■音 楽: デヴィッド・マンスフィールド
■出 演:フェリシティ・ハフマン 、ケヴィン・ゼガーズ 、フィオヌラ・フラナガン 、エリザベス・ペーニャ 、グレアム・グリーン 、バート・ヤング 、キャリー・プレストン
■内 容:
かねてから男性であることに違和感を持つ"トランスセクシュアル"のブリーは、LAで女性として慎ましく暮らしていた。そして念願だった"本当の女性"になるための手術を控えた彼女に、ある少年がNYで警察に捕まったという連絡が入る。それは、ブリーがかつて"スタンリー"という男性だった17年前に生まれたという実の息子・トビーだった。想像もしなかった自分の子供の存在に戸惑うブリー…。
この件を整理するまでは手術が受けられなくなったブリーはNYへ。顔を合わせた2人はひょんなことからNYからLAへの大陸横断<トランスアメリカ>の旅に出ることになる。ブリーは女性として自分が父親であることを隠したまま、トビーは俳優という夢を追いかけ、そしてまだ見ぬ実の父親を探すために…。


性同一性障害の男性を演じたフェリシティ・ハフマン。
実は女優さんなんですが、おっさんにしか見えなくなる。パチパチパチ。



だいたい離れたりくっ付いたり、遠くに行ったかと思えば近づいたり、てのがロードムービーの王道ならば王様級です。
それが血のつながった父子であり、一人は男性だけど母親であり友人。
反抗的だけど素直な息子は、道中実父とは知らずに旅をつづけるわけです。
これだけでも事件の香りがプンプンしてきます。

ワシはこういうの大好き!つう事で満点の星にしました。


リバー・フェニックスの再来という宣伝になんだかなーと思っていたけど納得。
将来ブレイクしそうな若手イケメンくん。





にほんブログ村 映画ブログへありがとうございます。
人気blogランキングへありがとうございます。







[ Dear フランキー ]


Dear フランキー
Dear フランキー
■製作年:2004年
■製作国:イギリス
■監 督: ショーナ・オーバック
■出 演:エミリー・モーティマー 、ジャック・マケルホーン 、メアリー・リガンズ 、ジェラルド・バトラー 、シャロン・スモール

■内 容:
息子のためについていた嘘が現実となり、とまどう母と喜ぶ息子を優しいまなざしでとらえた感動作。監督は本作が長編第一作目となるショーナ・アウアーバック。主演は『猟人日記』のエミリー・モーティマーと『オペラ座の怪人』のジェラルド・バトラー。息子を思う母親の姿に涙を誘われる。
■ストーリー:
DVが原因で離婚したシングルマザーのリジー(エミリー・モーティマー)は、耳に障害を持つ息子フランキー(ジャック・マケルホーン)と二人暮しをしている。リジーは息子に「父親は船乗りで世界中をずっと旅している」と嘘をついていたが……。


■常に逃げる様な生活をしている親子はどこにいっても異邦人だ。
地に足をつけていない生活でどことなく後ろ向き。
そんな親子が引っ越しを繰り返してたどり着いた先の、この場所が舞台になる。
「スコットランド」の自然の風景と、人々が素朴で温かくて、何だか切ねぇぜ〜な映画です。
ラストちょっと読めちゃいましたが…希望があって、一筋の光的な押し付けがましくないところとか、とーても良いです。

あえて一つ難点をあげれば、一日だけの父ちゃんがハンサム過ぎな事。条件である過去も未来もない男という謎めいた部分がなさすぎです。見るからに「いい人でしょ、あんた」って感じで。仮の父ちゃんが格好良くて、ママも美人じゃ、互いにラブラブ光線出しますわな(笑)。

何回見ても見飽きる事の無い映画だと思うので星は
星星星星星 です。

にほんブログ村 映画ブログへありがとうございます。
人気blogランキングへありがとうございます。









(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Desined:mablog